ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



きょうは、夏の土用の丑の日♪

前回の7月25日は、
「きょうは、うなぎを食べる日です。
うなぎを買ったのでいつでも持っていけるよ。」
とお義母さんから当日にメールがきて…

知ってるし、取り寄せてるしー
と思ったけど、夫がもらっとこうと言うし
それはそれとしていただいて
2回楽しみました

食べ比べ♪
比べて申し訳ないけど( ´艸`)


ブログ村テーマ 鰻!うなぎ!ウナギ!


■ 7月25日 土用の丑の日ごはん♪

お義母さんにもらったうなぎ。
スーパーで980円の鹿児島産のうなぎ。
夫と1尾を半分こしています。

小さかったので、お茶碗でミニ丼♪
1

・冷奴 ・卵焼き ・スイカ
・赤だし(即席・これも義母にもらったもの)

この日は、体がしんどかったので
楽させてもらえて助かりました



■ 8月6日夏の土用の丑の日ごはん♪
(予定の都合で昨夜食べました)

送料込み2980円の「うなぎ屋かわすい 川口水産」さんのうなぎ♪

販売期間終了してますがコレです


おまけの品(上のきざみうなぎ)が、
付いていました。タレと山椒は、
うなぎ蒲焼に付属しています。
IMG_7095

届いた時に「小さくなった?」
と思ってしまったのですが…

お義母さんにもらった
スーパーのうなぎと比べたら
かなり大きかったので、
かわすいさんのうなぎは
やっぱり違うと思えました。
(値段も違うし
IMG_7936

電子レンジで解凍して、
グリルで少しあぶりました。

かわすいさんのうなぎは、
ふわっふわで柔らかいので
グリルから出す時に
落としそうになるほどでした!
IMG_7937

・うなぎ丼(蒲焼+きざみ)
・豆腐と三つ葉のお吸い物
・冬瓜の冷やしだし煮(※1)
・白ゴーヤと紫玉ねぎとツナのサラダ(※2)




(※1)
前日に冬瓜をだし+醤油+みりんで煮て
冷蔵庫で冷やしておいたものに
大葉+みょうがをのせて。
美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_7941


(※2)
お世話になってるこちらのレシピで
Cpicon ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫ by ななまま

お義母さんが、庭で育てた白ゴーヤで。
白ゴーヤは、緑のより苦くなく
食べやすかったです(*´∀`*)

ゴーヤが得意でない夫にも
好評でした^^
IMG_7942


かわすいさんのうなぎ、
毎年大満足です

ふわっふわで柔らかく、
表面は香ばしく焼けていて
分厚くてお魚を食べるって感じ
IMG_7939

大きくて食べ応えがあって
美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ

食べ比べできて幸せでした


▽おススメです


マラソン開催中ですね~


8月6日はコレにエントリーしてから



ブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪

ブログ村テーマ お取り寄せグルメ&スイーツ





料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)