ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



少しずつ家の中を整理してまして、
まず、台所の要らないものを
処分し始めています。

理由は、使わないもののせいで
限られた収納場所が圧迫され…
イライラしているからです(^_^;)

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく



今回、断捨離したのは…


■ クマタンの夫婦茶碗
IMG_7790

若槻千夏が、WCという服のブランドを
していた頃のノベルティでもらった茶碗。
(現在は、こちらでやってますね)

好みが変わったのもあり、
無印の飯碗を買った時に
処分しようと思っていたのに
参考記事▽
New無印食器+北欧の器で和定食

ノベルティだから売れるかな…
とか考えて残してるうちに
売る行為は実行できずに
10ヶ月ほど経過…

食器棚を占拠して邪魔なので
思いきって処分しました。


■ お土産のプリンのガラス容器
IMG_7791

お土産でもらったプリンが入っていた
陶器とガラスの容器です。

葉山のマーロウのプリン、
美味しいですよね(*´∀`*)

お店が遠すぎて返しに行けないし、
しばらく家に置いていたけど
使わないのに場所を取るので
心苦しかったけど、処分しました。

お土産は嬉しいけれど…
出来れば、残らないものがいい


■ タンブラー
IMG_7788

もう少なくとも5年以上は
使っていないタンブラーです。

昔、働いていた会社では
タンブラーを使っていたけれど
今は家でも使わない。

今後、いつ使うのか…
考えたけど思いつかなかったので
思いきって処分しました。


■ 100均で買ったキッチングッズ
IMG_7787

以前、結局包丁で切ってしまうし
使いこなせず使ってないと
ブログに書いた「ミニせん切りケース付き」

あの後、また使用を試みたけど
やっぱり使うことはなく

タッパーとして使おうかと思ったけど
他に使いたいタッパーはあるので
思いきって処分しました。

参考記事▽
2016年◆買って失敗した100均グッズ
 


■ 今回学んだまとめ

1、いつか売りに出すかもは、私はしない

相当やる気がある時でないと
メルカリに出品とか、行動に移せないので
しばらく置いて「売り行動」に出来ない物は
思いきって処分!

2、もったいないよりイライラを解消する

お茶碗・ガラス・陶器などの食器は、
なぜか、他のものよりも
捨てる時の思いきりパワーがいります。

でも、そこにずっとあるストレスも多く
食器棚や収納場所を圧迫して
使う物を出し入れする時に
イライラする気持ちも強いです

捨ててみるとなんてことない
今は後悔していません^^

むしろ、食器棚のスペースが空いて
気持ちいいぐらいです。

3、3年以上使ってないものは捨てよう

3年以上使っていなくても
使う予定があるならいいけれど
予定が思いつかないものは捨てよう。




今後、自分はこうしていこう
というルールが3つ出来ました(*´∀`*)




断捨離したことで空いたスペースに
ごちゃごちゃしていたものを整理し
片付けを進めています。


夏の断捨離は、暑いので
他の季節よりも潔くいける気がします

また次の燃やせないゴミの日に向けて
断捨離を進める予定です

モチベーションUPのため、
色んな記事を読んでいます( ´艸`)

ブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ブログ村テーマ 断捨離できないもの、残したいもの


【断捨離系・人気記事

こちらの記事もどうぞ
紙袋の断捨離◆決めた残す数…

無印良品&IKEA◆愛用品と断捨離

台所シンプル片付け◆物が増えた原因





その他生活ブログ 片付け・収納(個人)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)