ここ数日間、毎晩
世界卓球を夢中で観ています。

応援に熱が入りすぎて吐きそうなぐらい(笑)

昨夜も良い試合で、愛ちゃんが勝った瞬間
涙がちょちょぎれました(^_^;)

今夜も楽しみ





さて、前置きが長くなりましたが…

お正月に購入した福袋に入っていた
『懐紙』を初めて使ってみました♪

IMG_4724

【関連記事】 福袋◆中川政七商店「日本市」の中身は…



中川政七商店の懐紙
こけし柄です。


トラコミュ 中川政七商店




『懐紙』に興味をもったきっかけは、
テレビ番組で作家の林真理子さんと
アナウンサーの安住さんがおでかけしていて

食事中に林さんが、
ふと「懐紙」を出したことに
安住さんが、「懐紙を持ち歩いてるんですね~」
なんて驚かれたのを観たことです。


無知な私は、懐紙なんてあるんやという発見と
安住さんって、懐紙という言葉もさっと出て
賢いなぁと思ったのでした(^_^;)





その懐紙。

福袋にたまたま入っていたので、
ちょうど嬉しかった品です(´∀`*)



懐紙は、ふところに入れて携帯する紙なので
「懐紙」というそうですが

お菓子を食べる時の敷紙としてはもちろん

一筆箋・メモ紙や、ポチ袋、コースターなど…
色々と便利に使えるのですね^^



まずは、べたに和菓子の敷紙として使うことに♪


友達の台湾土産のお茶と

IMG_3641



茶葉が、ぎゅーーっと小さくなっていて
おもしろかったです^^

IMG_3648



湯を注ぐとふやけてきます。
この後、もっとワッサ~というぐらいに
茶葉がひろがっていました( ´艸`)

IMG_3652


友達にお礼を伝えるとともに
この感想を言ったら、

茶葉は、元々湯で広がるものやけど
台湾のお茶は、このひろがり方が
大きいのが特徴だと教わりました。

今、台湾にもめっちゃ行きたいので
益々行ってみたくなりました!!!


今、かなりお安く行けるみたいですね。

トラコミュ 台湾 / 中華民国




スーパーで売っている
しかも値引きシールまでついていた
いちご大福ですが( ´艸`)

懐紙を敷いていただくと、
雰囲気が出ます~

IMG_3657





台湾のお茶って、美味しい~♪

いただいたお茶は、
ジャスミンのような香りなのに
飲むと緑茶のような味で
かなり美味しかったです



懐紙にお饅頭がくっつかへんかな…
と心配だったのですが、不思議!

紙なのにくっつくこともなく、
懐紙に包んで食べたら手が汚れないし
粉も懐紙に落ちるので、
いつもより食べやすかったです

IMG_3659




日常生活に懐紙を取り入れるだけで
お茶タイムの雰囲気も変わり
いつもより丁寧に味わえた気がします。

お茶もお饅頭も( ´艸`)


懐紙入れもステキ☆


■ 【楽天】「懐紙 中川政七商店」イロイロ



■ あわせて読みたいトラコミュ

トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ 中川政七商店

トラコミュ おうちカフェを楽しもう

みんなの素敵なお茶の時間♪





最後までご覧いただき
ありがとうございました!!!


▼画像をクリックしていただけると
ブログ更新の励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ






にほんブログ村 に参加中!!


料理ブログ おうちごはん