ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



使い始めて3年程経過した
無印良品のソファが、
ガラッと生まれ変わりました

ソファカバーチェンジ♪
1


今回は、ハンドメイドカバーの会社
Comfort Works」様よりお話をいただき、
作っていただきました^^

まずは生地選び!の記事はこちら


この会社のオーダーメイドの素敵なところは、
生地もカラーも種類が豊富!な点

わが家が選んだのは、
Kino Wiilow」の生地で
カラーは、黄緑色です(*´∀`*)

以前から黄緑系のソファに憧れていて、
夫が即決でこれだったので選びました。
グリーンは、2017年、
世界で流行しているそうです


■ 選んだ生地「Kino Wiilow」の特徴

▽公式サイトより抜粋
弊社のKINO生地は、洗濯によるダメージや、
お子様、ペットによる傷や破れに対して
耐久性があります。
弊社が取り扱っている生地の中で
一番耐久性を誇るタフな生地です。
素材はポリエステル100%で、
洗濯機での洗浄も出来ます。


■ 早速、装着!!

これがこれで~と合わせてから。
途中、掃除機をかけたり
写真を撮ったりしながらでしたが、
2人で1時間もあれば出来ました。
3


■ Before→After

【Before】無印良品の麻綿平織ブラウン
3年経ってくすんできています…
4

【After】鮮やかに生まれ変わりました
5

以前の生地と違って、
少し薄くパリッとしているので
ふにゃふにゃに見えたソファが、
シャキッとした感じがあります。

ヘッドレストなしは、こんな感じ。
6

今回、ヘッドレスト2個分と
オットマン大のカバーも
作っていただきました。

オットマンもシャキッとして、
以前よりも形までよくなりました
8


縫い目も無印のオリジナルか、
Comfort Worksのオリジナルか
選ぶことが出来ます。

わが家は、無印オリジナルにしました。
7

他にもオプションが色々とあって、
オリジナルに変えることが出来るのも魅力的



■ ソファカバーを替えた感想

・色について

昼間、太陽光が挿し込む部屋では
割と渋い黄緑に見えたり
柔らかい色合いに見えたりしますが、
夜の照明だけの時は、鮮やかな黄緑だったり…

かなり印象が変わって見えて
それもうれしいです

ナチュラル色の脚にも合うし、
黄緑のソファって、部屋が明るくなるヾ(*´∀`*)ノ
9


・生地について

1番、こんなにもカバーで変わるのか!
と発見だったのは、生地の素材


ソファって、選ぶ生地の種類によって
形とか座り心地まで全然違う!!!
というのは、初めて実感したことです
8-2

ダウンの入った柔らかいソファですが、
以前のカバーの時は、柔らかくて
体が埋まるほどだったのが、

生地が変わって、
見た目も輪郭がはっきりして
座り心地も以前より体が埋まりすぎず
より座りやすくなりました。

これから使っていく度に
生地が少しずつ柔らかくなって
また印象が変わるかもしれないけれど
生地選びも大事やなぁ~と思いました

見た目で生地の感じが全然違いますね^^
11


夏は、このカバーのほうが涼し気なので
これから期待大です。

ソファが生まれ変わって、
インテリア熱がふつふつと…
10



Comfort Works」様では、
無印良品の新旧ソファどちらも対応していたり
IKEAの製品や、フルオーダーメイドも対応されています。

Comfort Works」のサイトで
まずは、イメージを膨らませるのも
良いですねヾ(*´∀`*)ノ

カバーを替えただけなのに
ソファが、新品のようになって
うれしいです


■ わが家の無印良品ソファ*おさらい

ソファ本体・2.5シーター・ワイドアーム・ダウンフェザーポケットコイルクッション/幅190×奥行88.5×高さ79.5cm



ソファ本体・オットマン・大・羽根ポケットコイルクッション/幅77×奥行54.5×高さ40cm



ソファ本体・ヘッドレスト・2.5シーター用/2.5シーター用・77cm



脚・ソファ本体用/ナチュラル/4本組/ナチュラル・Φ6×高さ10cm





ブログ村テーマ 無印良品の家具&インテリア

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ ソファ(ソファー)

ブログ村テーマ リビングのインテリア


【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
初めてのソファカバーオーダー/生地選び

無印良品のソファ到着!搬入&設置レポ♪

無印良品*ソファ・オットマン比較





インテリアブログ 北欧インテリア

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)