ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



美味しそうな北海道のほっけが、
売っていたので購入しました。


焼きほっけ定食ごはんの日♪
1

・パクチー卵焼き
・茄子の梅和え
・トマトときゅうりのサラダ
・もずく酢+茗荷
・ブロッコリーとアスパラのお浸し
・雑穀ごはん ・ほっけ
・新玉ねぎと白ネギの味噌汁


・パクチーを入れて卵焼きを作る時は、
醤油の代わりにナンプラーを入れます。

・トマトときゅうりのサラダは、
いつもこちらのレシピで
Cpicon 簡単に一品!トマトと胡瓜のさっぱりサラダ by ALOHAキッチン

・茄子の梅和えは、なぜかパソコンでは
レシピが出てこないのですが…
塩をしてしばらく置いた茄子を洗って絞り
蜂蜜+梅干し+醤油で和えて
しそをのせるだけで美味しかったです^^

・もずく酢には、茗荷を入れると
食べやすくなって好きです


夫が休みの日で一緒に作ったので
サブとして色々手伝ってくれるし
助かりました。

メインも魚を焼くだけなので
簡単…( ´艸`)


この日、夫が一番美味しかったのは、
お浸しだったようです。
ブロッコリー嫌いやのに!
3

青臭ささが残らないようなレシピを
考えてるので、うれしい。

小さめに切ったブロッコリーと
筋を取って4cmぐらいに切ったアスパラを
レンジでチンして、めんつゆとすりごまで和え
かつおぶしをのせただけなんやけど…
1番美味しかったなら良かった

ブロッコリー嫌いでも食べてくれる
ドレッシングの話はこちら▽
買ってよかった★ドレッシングボトル…

ブログ村テーマ 野菜のおかず



ところで、ほっけって
いつもどのお皿にするか迷います。

焼魚用のやと少し幅が小さいし
avec 24hの20cmも長さが足りない

結局、avec 24hの26cmを使いました。
ちょっと余分が多くなるんですよね…
2



ちょうどいいお皿ないかなぁ…

ブログ村テーマ お気に入りのうつわたち

ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真

ブログ村テーマ 一眼レフカメラで撮る料理写真

ブログ村テーマ 今日のごはん





料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)