ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



洗濯物を効率よく干すために
やっていることです。

洗濯機で洗い終わった洗濯物を
洗濯かごへ入れる時の工夫♪♪

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

1




まず、洗濯物を干す時に、
使い分けるハンガーの話から…


■ 干す時は、4種類のハンガーを使用

1、室内干しにするパンツなどの下着は、
小さいピンチハンガー

2、靴下+ハンカチ類は、
大きめのピンチハンガー
↓これを使ってます
2015年1月から2年経っても錆びず傷まず




3、バスタオル+ジャージなどのズボンは、
スカートハンガー
↓バスタオルはずっとこれ


スカートハンガーのことはこちら
比較◆IKEAと3COINSのハンガー


4、その他の衣類は、普通のハンガー

というわけで、全部で4種類に
干し分けをしています。


■ 洗濯物を干す前のひと手間♪

干す時にあっちに干したり
こっちに干したりしなくていいように

洗濯機から洗濯物を出す時に
4種類のハンガーに合わせて
ジャンルごとにまとめて畳んで
洗濯かごへ入れます。

2


こうしておくと、1のハンガーに干す時は
1の位置に立って干し続けて
他のハンガーの時は、その場所で…
とまとめて干せるので
効率がよく、作業も早くなりました



以前は、こんな風にしておらず
干す時にウロウロしたり、
ピンチに干したり、ハンガーに干したり
バラバラの作業をしていましたが…

夫が、自発的にこの方法をやっていて
言われるようにやってみたら、
かなり干しやすくてビックリ

はい、夫の発案でした(^_^;)

夫と一緒に干す時は、
夫がピンチハンガーを担当して
私が、スカートハンガーのを…
みたいに作業分担もしやすいです



さらに、これは私がやり始めたことですが、
靴下は靴下だけまとめておくと
3

干す時に、靴下の束をガバッと持って
ピンチハンガーに順番にパパパッと
挟んでいけるので楽で時短です◎
IMG_6747

同じ靴下が多い話は、
また今度書こうかな(笑)



夫は、ずっと実家暮らしだったので
最初は、洗濯の仕方も知らなかったけど
覚えてもらって一緒にやってみたら

新たな発見もあって
私も方法を改める機会にもなりました。

1人でやってると、
どうしても固定したやり方になるので
いいものですね(*´∀`*)

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~

ブログ村テーマ 時短家事の工夫

ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア





【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
無印のファイルボックスで洗剤収納の利点!

我が家の洗濯事情とバルコロール


その他生活ブログランキング

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます