年末の大掃除のこと。

年が明けてしまいましたが、
記録を続けたいと思います♪♪



●年末の大掃除は念入りに


換気扇は、外側のカバーと
中のファンと、黒いカバーを全て外します。

コンロの奥の細いカバーと五徳も外します。

1



換気扇の外側は、埃と油汚れで
ギトギトがひどい時には

重曹スプレー&ティッシュ&ラップで
パックをするのですが、
今回はそれほど汚れてなかったので
水を硬く絞ったマジックふきんで
拭き取るだけにしました。



でも、内側は部分的に油汚れがあったので
油汚れマジックリンをふりかけて
少し置いてから拭き取って綺麗に完了

2




シロッコファンは、いつものように
オキシクリーンを溶かした湯に浸け置き。

汚れを浮かしたら、ゴム手袋をした手で
ファンの汚れを1列ずつ取って綺麗に完了

3



換気扇の網目の黒いカバーと
ガスコンロの細いカバー、
五徳もオキシクリーンに浸け置きしてから
食器洗い洗剤とスポンジで洗って完了

特に細いカバーは、オキシに浸けるだけで
ギトギトの油汚れが落ちて綺麗になって
かなり楽チン掃除でした( ´ ▽ ` )ノ


細いカバーを外したところ(奥)は、
キッチンペーパーに油汚れマジックリンを
染み込ませてパックしてから拭き取りました♪

その他のコンロ周りは、重曹スプレーを
振って少し置いてから拭き取るだけです。

8






▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ